うーっす。最近寒くて仕方ないですネ。自分は今日おこたを出しましたよ。ダメ人間生活が一層捗るわ


 前回iPod touchを衝動的に買ってしまったのですがただちょっと触って動きに満足して終わりにするのはもったいない,iOSはiTunesという母艦があってからこそ真価が発揮されるのだと思い我がメインPCにiTunesを導入してみました。


ただ,自分のiTunesのネガティブイメージがちょっとあって・・・

aa0001

とか
iTunesの動作がクソ重いとかQuickTimeが勝手にメディアファイルに関連付けしてきてウザイとかいうイメージがありまして。
実際何年か前にAACエンコーダ欲しさにiTunes導入してみたらQTの関連付けに苦労したし(´・ω・`)

しかし当時PCはPen4メモリ256MBとクソ環境だったが現在はC2D相当のCeleronメモリ4GBと現行のiTunesではまた色々と変わってるだろうしとりあえず導入してみましょうか。

itunes

どうも今ではiTunesのDLにメアドがいるようです。といってもqwerty@yahee.co.cnみたいに適当に入れてもDLできるんですけどね。NeroAACEncを思い出す。
DLファイルは95MB。前見た時よりも増えてるな(´・ω・`)
早速インストール。ぽちっとな

itunesseiup1
itunesseiup2

チェックは全部はずしておきます。

itunes01

インスコ完了。そして起動。

itunes02

iPod touchをUSBで接続。

itunes03

端末内の保存容量とかが見られます。バックアップは「今すぐバックアップ」をクリックするだけでOK。らくちんやね

と,その前に

itunes04

左上メニュー→iTunes Store→このコンピューターを認証 する必要があるみたいです。
これでバックアップが取れると。あと

itunes06

「Wi-Fi経由でこのiPodと同期」にチェックしてやるとPCとiPod touchが同じLANでつながっている場合USBケーブルで接続する必要無しにWi-Fi経由でデータのやり取りができるようになります。すげぇ。らくちんすぐる'`,、(´∀`) '`,、
WI-FiでPCとiPod touchを接続するときはiOS側から

設定→一般→iTunes Wi-Fi同期→今すぐ同期

で接続可能


 さて,実際使用してみると動作は(まだ保存データが少ないせいか)そんなに重くは感じられなかったです。いや起動はちょっと時間かかるんですけどね。アドオンてんこもりのFireFox並に
関連付け云々は別も何ともなかったし・・・杞憂でしたね。




よーし次は音楽ファイルを突っ込むぞー(´・ω・`)