どーもー。久しぶりに更新ですよー(ゝω・)v
F-02Eは文鎮になっちゃったけどブログは続きますよ☆

[12/19追記] ちょっと書き直しましたよ。

最近ますます寒くなって朝布団から出るのがタルくなってきてませんか?私はもう日が出て部屋が暖かくなるまで出られませんよ(ダメ人間)
PCのあるところまで行くのも寒くて億劫なのでスマホってかiPod touchで布団の中で過ごしていますよ(´・ω・`)

でもWEBブラウズとかぷよクエとかYouTubeとか見てもいいんですがやっぱりPCに詰め込んだファイルとか手元の端末で見られると色々と捗るので(ナニが?
Google先生とかに訊いてアプリを探してみましたよ。で,見つけたのがこれ


FileExplorer - App Store (有料版 ¥300)

FileExplorer Free - App Store
(無料版)

(アプリは英語表記なので注意)

こういうPCとかNASに入ってるファイルを閲覧できる定番アプリがよくわからんくて,とりあえずiOS7にマッチする見た目だったのでこれに決めてみました。

実際にFree版で試してみましょう。

52

見た目はこんな感じ。シンプルですね。画面右上の「+」をタップすると・・・

IMG_0018

この画面が現れます。手元のiOS端末と同じネットワーク上(私はiPod touchで接続しているWiFiルータで接続しているノートPC)のPCを選びます。最新版ではOS毎に選択するみたいですね。

まぁ,なぜかうちの環境ではOSの選択肢で接続しようとすると上手くいかないため画面下の「NAS」を選択しましょうか。

26


こんな感じの画面が出ると思うので,すかさず「Host Name/IP」のところに同じルータで繋いでるPCのIPアドレスを入力しましょう。
IPが分からん場合はPC(Winの場合)の

upfileex0001


赤い矢印のところのアイコンをクリック→「接続」とか出てるSSIDを右クリ→「状態」→「詳細」

upserge1311142243

上の画像の赤い矢印のところがPCのIPアドレスとなります。


[1/23 追記]
接続先のPCを再起動すると接続出来なくなる場合は上記のIPアドレスが変更されている可能性があります。という事でIPアドレスが変更できないようにしてやりましょう。やり方は以下を参照(他人まかせ

Windows 7 IPアドレス固定方法

WindowsXP IP固定

VISTA IPアドレスを固定する方法

[追記おわり]



BlogPaint


でiOS側に戻り,「Username」のところに接続先のPCのアカウント名,「Password」んとこにPCのパスワードを入力(パス設定してなかったら空白でいいんじゃない?(適当))して「Save」をタップ
これで登録完了。

49

いざ,開いてみると

26

ドライブの共有化とかしてないと何も出てこないと思います。
そこで,一旦アプリの設定に移ります。(歯車アイコンのところ)

BlogPaint

「Show Admin Shares」を有効にしておきます。
では改めて開いてみると・・・

41

無事出てきました(´∀`;)接続先のPCの全てのドライブにアクセスできるようになります。

28

画像。サムネイル画像も表示されます。遅いけど。

21

ミュージックプレイヤー。フォルダ上にある再生可能ファイルをリストアップしてくれます。
対応形式はwav,mp3,m4a(AAC)かな?有料版だと加えてogg,wma,flacとかが再生可能に。

IMG_0026

動画もこの通り。アアアッwww
ただ,自分のtouchだとちょっと重い・・・(´・ω・`)
対応形式は試したところ,無料版だとmp4ぐらいかな?有料版だとavi,wmv,mkv,flv,とかイケるらしいっすよ。
有料版realmedia形式再生できてワロタw

22

PDFもこの通り。これが使いやすいかは知りませんが(´・ω・`)他にもOfficeのファイル等も対応。

音楽や画像ファイルなどに専用のビューワを備えていて割と何でも開けたりします。
ただし無料版は機能にかなり制限があるので操作性とかが気に入ったら有料版に手を出すって感じがいいかと思います。接続できないとかいうのもあるし。何かと有料版に促すダイアログが出てくるし・・・。

よっしゃこれでしばらく布団から出なくても捗るぞ!(だから何が?
このアプリでみなさんも快適な布団ライフを過ごしてみてはいかがでしょうか?ではでは~


(14/02/15追記)
ちなみにこのFileExplorer,PCからiOS端末側にアクセスできる機能もあります。実際にやってみた記事がこちら。

ARROWSがやってきた! : iTunesを使わずにPCからiPhone・iPadへアクセスしてみた!



Android端末持ちの人はこちら↓

ARROWSがやってきた! : Android端末でPCやNASにアクセスできるアプリ


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iOSへ
にほんブログ村


WiFi経由でアクセスできるカードリーダーだってさ。今度買っちまおうかしら(´・ω・‘)