うえぇee。またまたアップデートネタですニャ(泥酔)

先日,Nexus7(2012)にもAndroid 4.4がやってきたということで早速アップデートをしてみることに。
ただ私のNexus7はNexusということもあって(?)当然のようにroot化しており,というよりもカスタムROMの方を焼いて運用しており
そのままではアップデートが出来ないので,PCを使いアップデートをしてみました。

(もしかすると文鎮になるかもしれませんのでこの方法でのアップデートはくれぐれも自己責任において実行してください)的な。あとデータがすべて初期化されてしまうのでバックアップを忘れずに。

Nexus端末にはファクトリーイメージと呼ばれる,端末の初期状態に戻すためのリカバリディスク的なデータがありまして,それがここにあったりします。


Factory Images for Nexus Devices - Android — Google Developers


upserge1311180031

上記のリンク先にある,「Factory Images "nakasi" for Nexus7(Wi-Fi)」の中にある4.4(KRT16O)を選択。
(3G版は”nakasig”のものを)
するとファイルが落ちてくるのでどっか適当なところへ保存しておきます。
ほんで保存したファイルを解凍するのですがこのときtgzファイルという形式で圧縮されているのでwinrarか
Lhaplusとかが必要になりますので適当に導入して解凍します。

あとは↓を参考にファクトリーイメージをNexus7に焼けるようにします。

Nexus 7のドライバインストール方法。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net
nexus7 root化(初心者) | キークリエイト

解凍するとなんやファイルが何やかんやでてくると思いますのであとはUSBでPCとNexus7を接続しブートローダモードにて「flash-all.bat」を実行すれば一通りファクトリーイメージが適用されるはず。

upserge1311180115

黒いウィンドウが出てくるのでそっからしばらく放置するとNexus7は再起動するはず。
文鎮にならんだろうな(´・ω・`)


結果・・・


Screenshot_2013-11-18-01-19-41

Screenshot_2013-11-18-02-17-57


無事,適用できました。
よかったさすがNexusだ。アアアッとは違うぜ

使用感については後程。ではでは(´・ω・`)

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ
にほんブログ村