京都ひとり旅も後半に差し掛かってきました。二日目の午後からは銀閣寺から廻っていきます。

バスで銀閣寺道の停留所に降りそこから歩いて銀閣寺へ。

 IMG_0434

着きました。道中お土産屋さんとかもあって結構賑やかでしたね。

IMG_0435

案内図。こっから先は拝観料500円かかります。

IMG_0436
 
庭園を抜けていった先には

IMG_0439

銀閣さんこと観音殿です。落ち着いた感じが いいですね。私は金閣さんより好みだったりします。
ただもしこれがメタリックカラーにされたら・・・結構窮屈そうなところになってたかもしれませんね。 

IMG_0455

のどかな庭園内には,

IMG_0456
 
石畳の階段がクタクタになった足をさらに痛めつけてくれます。これ登んの?(´・ω・`;)

IMG_0466

'`ァ,、ァ(´Д`;)'`ァ,、ァ
上から・・・'`ァ,、ァ見て,、ァ見ましt・・・ふぅー。。。。
これまた降りなきゃいけないのよね。

境内の休憩所で一休み。


次はどこへ,・・・とちょっと腹が減ってきたので何か食べることに。

IMG_0485

銀閣寺のすぐ近くにある「まつばや」の銀閣寺しゅー。300円也。
抹茶・カスタードとありましたがここは抹茶でっ(・∀・)

IMG_0486

中はこんな感じです。写真ではわかりづらいのですが中身が結構入ってます。なので私みたいに食べ方が悪いと中身が手についたり。。。
外の皮は厚みがありパリパリとした食感と香ばしさが口の中で広がります。
グルメレビューが下手くそ過ぎだろ私(´・ω・`) 

落ち着いたところで次は何処へ向かおうか・・・とりあえず「哲学の道」なるものがあったのでそこを通りながら決めよう(適当)


IMG_0491

哲学の道です。哲学を考えながら歩けばいいんだろ?(´・ω・`)

IMG_0493

 昼飯のスパゲティナポリタンを眺めながら、積年の疑問を考えていた。
それは「なぜナポリタンは赤いのだろうか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「赤いから赤いのだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「赤方偏移」という現象がある。
宇宙空間において、地球から高速に遠ざかる天体ほどドップラー効果により、
そのスペクトル線が赤色の方に遷移するという現象である。
つまり、本来のナポリタンが何色であろうとも、ナポリタンが我々から
高速で遠ざかっているとすれば、毒々しく赤く見えるはずなのだ。
目の前のナポリタンは高速で動いているか否か?
それはナポリタンの反対側に回ってみることでわかる。
運動の逆方向から観察することで、スペクトルは青方遷移し、
青く見えるはずなのだ。
逆に回ってみたところ、ナポリタンは赤かった。
よってこのナポリタンは高速移動をしていないと言える。

哲学と聞いてとっさに思いついたのがコレってどうよ。

しかしこの道,哲学以外にも歩いていくと色んなものが見えます。例えば

IMG_0496

こういう街角とか。夕焼け色に染まるといい感じになりそう。

IMG_0517

猫とか。

IMG_0527 

「本日は休ませて頂きます,ニャ。」
お前たちはいつも休んでるだろ(´・ω・`)

IMG_0521

紅い。 

IMG_0499

ちょっと進んでいくと地図がありました。 今どこですか?全然歩いてませんね(;´Д`)
仕方ない,歩くか。

こうして歩きに歩きまくった結果。

IMG_0533

若王子神社にやってきました。

IMG_0535

境内は閑散としております。

IMG_0539

境内の奥には・・・何だこの階段は(;´Д`)
とにかく登ってみました。

IMG_0541

山道にはこんな看板が・・・あ?イノシシだと?周りをよく見ると電牧みたいなのが・・・。
大丈夫なんですかね・・・?

IMG_0543

不法投棄か何か?

IMG_0545

この辺はぁ,夜歩くと危なそうだなぁ・・・。

IMG_0551

この先に滝があるそうです。

IMG_0552

霊木,ですかね。

IMG_0568

滝です。何か神秘的な雰囲気がする気がしないでもないですね。


一休みして,次は禅林寺へと向かいます。。。


関連記事
 京都ひとり旅 其の壱 (京都駅周辺)
 京都ひとり旅 其の弐 (嵐山周辺)
 京都ひとり旅 其の参 (金閣寺・上賀茂神社・下鴨神社)
 京都ひとり旅 其の肆 (銀閣寺・哲学の道・若王子神社)
 京都ひとり旅 其の伍 (禅林寺)
 京都ひとり旅 其の陸 (清水寺・地主神社)
 京都ひとり旅 最終回 (八坂神社・平安神宮・伏見稲荷大社)
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村