先日WiMAX2+ルーターを入手し、快速で快適なネット回線を得たわけですがその恩恵をNexus7にも、とWiFi接続を試みたわけですが…

Screenshot_2015-02-21-17-51-33

はい出ました「認証に問題」。パスはもちろんSSIDのものです。何度も打ち直しました。何度も見返しました。それでも「認証に問題」吐いてます。
  • ルーターの再起動 -> NG
  • DHCPもダメなら静的IPもダメ
  • N7側の「NoRootFireWall」および「IpConnectsearcher」削除後再起動 -> NG
  • WPSプッシュボタンでの接続 -> NG
  • 旧来のWiMAXルーターには接続可能
  • Android5.1でも上記と同じ症状

大抵はルーターとタブレット側の再起動でこの問題は解決するものと思っておりましたが、一向に改善せず。かれこれ2日間悩まされております。まさかの初期不良・ルーター故障か?


ちなみにPC(クレードル経由有線)とXperia VL(Android4.3、WiFi接続)では正常接続しております。何なんだ一体…。


あれやこれや調べるうちにこんなページが見つかりました。


 【切断注意】 Android 5.0のWiFi不具合はWiFi接続の再設定がトリガーの可能性あり : スマホ口コミ評価速報


Android 5.0を搭載したNexus機種で発生しているWiFiが途切れる、不安定といった問題。

(中略)通常、WiFi接続の再設定はWiFiに何らかのトラブルが出た場合に最初に試す一般的な方法ですが、Android 5.0ではこのWiFI再設定が逆に不具合発生のトリガーとなってしまう可能性があるようです。

(中略)その「他の条件」として怪しいのが、11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の両方を同時に使うことのできる、比較的「ハイスペック」なルーターとの接続で発生しているという点です。

なるほどなるほど…条件が揃っていますな。ということはAndroid OSを4以前にロールバックすれば解消されるんじゃないかという事か。詰まる所Android5.0のバグという線が濃いということでしょうか。


取り敢えず4.4ベースのAOKPを焼いて試してみます。




(同日23時頃追記)


DSC_1066


AOKPを焼きました -> AOKP.co: grouper


Screenshot_2015-02-21-10-13-49


結果、無事繋がりました。これによってルーター本体の故障では無いことが確定。Nexus7の本体初期化やファクトリーイメージでのロールバック等の解決策をすっ飛ばしましたが接続出来れば良しとしましょう。




(3/13 追記)

Android5.1にアップデートするもやはりWiFi接続の不具合は治らず。仕方ないので最終手段としてW01側の設定を変更し、2つあるSSIDのうちもう一つの方で接続を試みてみました。


WS000028

PC用のWEBブラウザで「192.168.100.1/」にアクセスして

[設定] -> [LAN設定] -> [セキュリティ設定] にて、SSID2モジュールをオン。


WS000029


これで2つ目のSSIDが有効になるのであとはSSID2のパスワードを使ってWiFi接続をするだけ。


Screenshot_2015-03-13-19-49-11

よっしゃ繋がった!これで勝つる(`・ω・´)


ちなみに、SSID2に使用されているセキュリティ設定であるWEPはSSID1に使用されるWPAと違いセキュリティ的に脆弱であり解析ツールによって瞬時にパスワードが判ってしまうそうです。


「WEPは危ない」を再認識! Wi-Fiアクセスポイントに設定したWEPセキュリティーのパスワードを解析ツールで暴いてみる【吉川英一の「スマホのちょっと深いとこ」】 - S-MAX


よって今はあまりWEPは利用されておらず、新しめのルーターでは専らWPA系のセキュリティが使われています。ルーターにもよるんでしょうが、W01のようにSSIDを複数設定できるものではWEPを使用する事が出来ますが、あまりお勧めは出来ません。


私も一通りAndroid5.1を動かし終えたら元の設定に戻すつもりです。




(10/4 追記)

Android 5.1.1(LMY47V)にファクトリーイメージでアップデートしたところ、WPA2でも接続できるようになりました。


Screenshot_2015-09-23-14-22-34

これでNexus7ちゃんもlollipopな未来に行ける。次はAndroid 6.0だ…と思ったらまさかのアップデート対象外。それでもXDAの連中ならきっと何とかしてくれるはず(他力本願)。



(11/4追記)
その後再び接続が出来なくなってしまいました(´・ω・`)

単純にルーターと端末間での相性問題だとすれば他に送受信機つけりゃいいんじゃね?と考えた末博打のつもりでWiFi中継器を導入。結果、安定して接続出来るようになりました。

購入したのはこちら

11n対応無線LAN中継器 - WRC-300FEBK-R


接続は出来るようになったものの、中継機はAC駆動なので家の中でしか使用できないのが難点。メーカーにはとっとと改善ファームを出してもらいたいところです。




(11/22追記)

発生条件と回避策的な記述。


ファクトリーイメージを使用してAndroid5.xにアップデートした場合と、OTAやカスタムROMのzipなどでアップデート後にファクトリーリセット(本体初期化)を実行する事で不具合が発生する模様。


回避策としては一度4.4へダウングレードを行い、wifi接続を行った後にOTAアップデートを実行。これで私のNexus7はwifi接続を維持したままAndroid5.xが使用できるようになりました。


5.xにアップデート後はくれぐれも初期化を行わないよう。またwifiが繋がらなくなります…。




(12/3追記)

突如接続できなくなってしまいました。初期化はおろかWiFi設定すら変更していないにも関わらず。


これは…ダメみたいですね(諦め)