以前も一度モバイル用ブログアプリで記事を書いてみたのですがやはりタッチパネルでは長文を書くのはキツイとの事で今回はbluetoothキーボード&マウスを試してみました。

BTキーボード・マウスの紹介

今回使用したやつはこちら。

Bluetooth(R)ワイヤレスフルキーボード[日本語82キー配列] - TK-FBM023シリーズ

3ボタン BluetoothR IRマウス [Sサイズ] - M-BT12BRシリーズ

近所の家電量販店で合計5千円くらいで購入。ちなみにamazonでは3千円程で購入出来るようです・・・。
まあ仕方ない、だって衝動買いだもん(´・ω・`)

DSC_0211

キーボードの大きさは、これくらい。iPod touchが4台分くらい。付属のスタンドを使って机にすべて置くと結構スペース取ります。これじゃあノートPCでも変わらないじゃないの('A`)

接続方法

Androidの場合

bluetoothを有効にし、[設定] -> [bluetooth] -> [機器の検索]すると端末が周辺機器の検索を始めます。この間にキーボードとマウスの電源を入れそれぞれの裏側にあるボタンを長押しすると端末側にキーボードとマウスの項目が現れます。それらをタップすればペアリング・接続がなされます。キーボードの場合は途中英数字の入力が求められるのでキーボードでそのまま入力すればおk。

Screenshot_2014-06-09-19-19-42
Screenshot_2014-06-09-19-20-16

iOSの場合

[設定] -> [bluetooth] でbluetoothを有効にすると周辺機器の検索が始まるので、この間にキーボードの電源を入れ裏側にあるボタンを長押しすると端末側にキーボードの項目が現れます。その項目ををタップすればペアリング・接続がなされます。途中英数字の入力が求められるのでキーボードでそのまま入力すればおk。
iOSの仕様上、マウスは使えないようです。

06

使用感とか

試しにlivedoorブログのモバイルアプリで記事を作成してみました。

スマートフォン(iPhone/Android)専用ブログ投稿アプリ - ライブドアブログ

強制的に横画面にするため「Landscape Locker」も導入。
記事を書いてみるとやはり文章が書きやすい。マウスを駆使すればコピペも多少楽になった気がします。android端末だとかなりPCに近い操作感になると思います。

しかし,やはり効率が悪い。ただ文章を書くだけなら確かに速くなったのですが,何せブログ。画像やらリンク、引用などを駆使するとなると依然としてメンドクサイ。このあたりはアプリ側の限界か・・・。

Web版でも記事は書けるのですが、文字入力の度に画面があっちこっちに飛ばされてまともに書けませんでした(´・ω・`)

結局、文章だけアプリ版の方で作成して画像やリンクはWeb版で付け足す方法が一番効率がいいかと思います。ほかのブログサービスは知りませんが。


うーん、やはりこういうのはPCでやれという事なんでしょうか。 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ Androidへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iOSへ