ISW12HTが復活の儀から1か月が経過し,異常が無かったので完全復活と判断。ということでROM焼き遊び再開。今回は最新の4.4のROM(CM11)を焼くことにしました。

【注意】Android端末のRoot化およびカスタムROMの適用(ROM焼き)は失敗すると故障する恐れがあります。また,端末の改造に当たりメーカー修理等が受けられなくなる恐れがあります。これらの実行はすべて自己責任でお願いします。 


1. ROM入手

最初PenneさんとこのROMを頂こうかと思ったのですが5/28現在ブログが見つからず(´・ω・`)
代わりにこちらのサイトから入手。ポートして下さった方ありがとうございます。(←よく見たらPenneさんでした)

 kernel & Custom ROM フォーラム • トピック - [ISW12HT] CyanogenMod 11.0 [SHOOTER_K]

合わせて4.4.2用のgappsも入手。

 Goo.im Downloads - Browsing 4.4.2 (5-22_GApps_Standard_4.4.2_signed.zipを選択)

2. 焼きます

ポート済のROMをSDカードに移し,いざROM焼き。HBootは1.5,リカバリはTWRP2.6.3.0(SELinux)。
途中Hbootを下げたりリカバリを変えたりなど紆余曲折ありながらもなんとか完了。起動までこぎつけました。

DSC_0181


3. 使用感

CM11については以前のNexus7に焼いた時と同じ感想。動作が純正に比べて速く快適そのものです。またバッテリー持ちも純正よりかなり良くなった気がします。
が,
いくつか不満点も見られます。
一番なのがスリープ復帰時の画面がブラックアウト(真っ暗画面状態)になることがたびたびあることです。これは電源キーを何度か押すことで点灯することがありますが,かなりの頻度で起こるため常用にはちょっと向かないかもと思いました。
各種wipeと焼き直しを何度か行ったものの改善せず。しかしネット上でこのような不具合が見当たらないことからこちらの環境に何かしら問題があるのかな?と考えています。

DSC_0183


まあ,しばらく使ってみると安定するかもしれないし,ここはいつも通り様子見しますか(´・ω・`)

おわり。



(6/10 追記)
画面の異常な点滅が発生したのでLiquidSmoothに焼き直したものの改善せず。Bootloader画面でも発生する始末。
これは・・・やっぱり壊れてるじゃないか(´・ω・`;)

IMG_1597