ブログネタ
あなたのPC・ケータイ・スマホ遍歴を教えてください に参加中!
暇つぶしに一本書きましょう。


PC遍歴

まずはPCから。

1. FMV BIBLO NB19D

NB-19D

自分専用の,という意味でこれが1代目。当時としてはそこそこのスペックだった気がします。ノートとしては。
アレなDVDを何とかして保存したくて,しかしこのマシンにはDVD-Rなんてものは付いておらず,さらにHDDも60GBほどしかないため,遂には動画エンコードの方法を覚えるようになりました。DivX,XviD,WMV9・・・男はこうやって知恵を付けていくんですねぇ・・・(しみじみ

使い込んでいくうちにドライブのベゼルがどっかへ行き,右クリックやホイールキーもいかれ,何度か蹴とばしたせいでディスプレイのベゼルにヒビが入ったりしましたが
故障らしい故障と言えば一回落としてHDD吹っ飛ばしたぐらいでした。それも交換して,256MBというメモリの少なさをだましだまし使って,8年目にして新しくPCを買って退役いたしました。今は知り合いのところで活躍していることでしょう・・・カナ?(´・ω・`)

2. lenovo G550 2958LGJ

g550

二代目。上のFMVが購入価格23万円くらいなのに対してこのレノボは3万5千円とかいうね。それでいてCPU性能では6倍の差。技術の進歩を感じすぎて絶頂気味でしたね・・・///。
デュアルコアCPUに2GBメモリじゃそうなりますわな(´・ω・`)フルHD動画再生しながらネットできる!すごい!!
この衝撃を超えられるのは再びあるのでしょうか。

のちにメモリを4GBにし,さらにはSSD化を試みたのですが,SSDの方はどうも相性が悪いのか,不具合があって元に戻しました(´・ω・`)。今はタイトル画像にある通り,スピデモステッカーだけが残されています。

そろそろFL Studioをちゃんと動かせるPCが欲しいところ。もう持ち運ぶつもりもないのでデスクトップで。

3. i7+SSDデスクトップ

33

初デスクトップ。奮発してi7を積んでしまった一台。
SSDも積んでいるのでOSやアプリの起動時間の速さに感動'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
問題はネット以外にロクに使っていないことですが。

携帯・スマホ遍歴

こんなブログを書いていますが私はガラケー派です(キリッ

1. N251iS

N251iS

初携帯。movaのヤツ。これは4年くらい使った気が。初携帯ということでメールとか嬉々として周囲に送りまくったりとか,なんかストラップにベッキーみたいにジャラジャラいろんなモンつけたりしてました。当時はそんな痛い子でしたね。まあ今もそんな変わらんのですが。
30万画素のカメラに収められたゴキブリの巣襲撃画像はもう開かれなくてもいいです。

2. N703iD

N703iD

二代目。こちらはFOMA。パケホーダイなんて最初いらんやろー,とたかをくくり試しに着うたフルをダウンロードしたその月の支払いが1万8千円だったのはいい思い出。固定従量制の重要性を思い知らされました(´・ω・`)

ひとり暮らしを始めたのにもかかわらずネット回線を引いておらず(廃人になるから),情報源はすべてこれで賄っていました。この頃からテレビをろくに見なくなった記憶。

購入から半年でお洗濯の末,お亡くなりました(´;ω;`)

3. SH703i

SH703i

三代目。形状はこれが一番好きだったりする。これで引き続きネット三昧。amazonとか利用しまくり。
こちらは1年経たずに2階からコンクリにダイブしていきました・・・。逆パカってこんな感じなんでしょうなぁ,そんな最期でした。

4. P-03A

P-03A


知人の使ってない携帯を代機として使用し1年後に買った端末。こちらは細かい故障があったものの2年ほど使いました。充電用の端子が脆すぎだろうと。
今もちゃんと動くはず。

5. L-04C

L-04C

一時期無料でばら撒いていた端末。2ちゃんでも騒がれていました。乗るしかない,このビッグウェーブに。そんな衝動に駆られた私でしたが,あいにくクソ田舎なので一括0円の店舗なぞあるわけもなく,しかし家電量販店で一括3千円で売られていたのでここぞとばかりに溜まりまくっていたドコモポイントを消費してタダでゲット。めでたく初スマホデビューとなるのでした。

すげぇ,ちゃんとzipとかexeとかのファイル保存できる( ゚∀゚)。かくして,ネット廃人にまた一歩,近づいた私でした。

6. GALAXY S2 SC-02C

 SC-02C


それから4か月後,知人から「もっと小さい携帯欲しい。お前のそれ(L-04C)いいなぁ。」とか言われたので私が「それ(SC-02C)と変えてくれよw」と冗談で言ったらホントに変えてくれました(笑)。なにそのわらしべ長者。
この変革で私の端末の性能が一気にその当時のトップレベルへ。気分的には栽培マンからフリーザ第三形態ぐらいのパワーアップぶりでした。上がり過ぎか'`,、(´∀`) '`,、

一通りその高性能っぷりを愉しんだ後,ついに禁断の行為「root化」を試みたわけです。
邪魔な広告もシステム音もすべて消し去って,最強だZEとかぬかしてたらまさかの故障・・・。これは,ダメみたいですね(諦観)。

7. P905i

P905i

それからまぁ,いろいろあって遂にネット回線を引いたのでガラケーに回帰。これももらい物です。現在に至るまで結構年月が経っているのでそろそろバッテリーやばいです。10分通話で切れます。

はぁ・・・そろそろ新しいガラケー白ロムで買ってポイントでバッテリーしこたま買って凌ぐか,はたまたiPhoneにして戦うか,考え中。おそらく前者になるでしょうが。

8. P-01F

IMG_1615

またPです。ガラケーです。3年ぶりにアップデートです。
P905iに比べて機能が減っているのはガラケーの衰退期を感じさせますな。でも個人的にはもうちょっとシンプルなのがいいぐらい。
バッテリーもしこたま買ったから、これでFOMAと心中するつもりです。