どうも~最近暖かくなってきましたな。さすが3月。ってかもう3月か,とちょっと時の流れの早さに驚きの私です。


最近私はすっかりiPod touchで音楽を聴いているのですが,音質的なものに飽きてきたので折角のiOS端末なんだし,なんか良さげなイコライザー系のアプリはないかと思い探してみました。

Google先生に尋ねること1分(早ぇ。見つけたのがこれです。 

40

 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 StagePass - (有料版のみ¥100)


安いし評判もそこそこなんで早速試してみました。ブログのネタにもなるしね(ゝω・)v

23

起動直後の画面。音響を再現したい会場を選べということでしょうか。会場名の右に書いてあるインフォメーションアイコンをタップするとその会場の写真と紹介リンクが表示されます。

55

(※画像はイメージです)みたいな?この音響効果プログラムは実際にそのホールで測定してたりするのかな?

さて,実際に再生してみました。

27
 
うん,音に反響がついててライブ音源みたいで新鮮な気分で聴けますね。 当たり前か。
ただ,会場のプリセットにもよるのですがボーカルなどの中央に定位している音が左右に偏って聴こえてくるものがあります。まあ会場端っこで聴いてると考えるとある意味リアルですが。

34

イコライザー画面。このアプリ結構音割れがひどいのでそういう場合は音域を下げてやるといいです。あとキンキン耳につく場合もこれで調整すればいい感じに聴けるようになると思います。

ちなみに会場は音楽を掛けながら選べるので耳で良さげな会場を選ぶこともできます。贅沢を言うと会場とイコライザーの組み合わせを記憶できるようになれば最高なんですがね。 



よし,しばらくこれで通勤がはかどりそうだ。皆さんもお金と暇があれば試してみてはいかがでしょうか。ではでは~