PCがあれば簡単にスマホのデータをバックアップ・元通りに出来る。そう,iPhoneならね。
というわけで,実際に手持ちのiPod touchをバックアップしたのち,初期化して元通りに出来るかやってみました。

1. 必要なもの

必要なものを揃えていきます。
  • iOS端末 (iPhone/iPod touch/iPad)
  • PC (Win/Mac)
  • iTunes
  • 接続ケーブル(30pin/Lightning)
バックアップ先のPCには充分なHDD容量が必要になります。iOS端末の記載容量くらい。

2. バックアップの手順

先にPCにiTunesをインストールしておき,iOS端末を接続できるようにしておきます。こちらを参照。

 ARROWSがやってきた! : iTunes導入奮闘記

準備ができたらPCに接続してiTunes上の右上にでてくる「iPod(iPhone/iPad)」をクリック。

iosbackup_1

iOS端末の管理画面が出てくるので,手動でバックアップ/復元のところの「今すぐバックアップ」をクリックするとバックアップが開始されます。

iosbackup_2

Appのバックアップを作成しますか?と聞かれたらもちろん作成しておきましょう。
あとは放置しておけば完了です。

3. 復元の手順

さて,一通りバックアップが出来たので試しに復元できるかやってみました。
ここでiPod touchを大胆に初期化。

00

さらば。

IMG_1646

こんにちワン!

見事初期化されました。このまま何も触らず,PCに接続するとiTunes上にこんな表示がでます。

iosbackup_3

「このバックアップから復元」で登録した端末名を選んで「続ける」をクリック。復元が開始されます。

iosbackup_4

本体設定とか復元してるみたいです。なのでアプリや曲データとかはそのあとに同期させる必要があります。
同期が終わるまで放置すれば完了。

IMG_1647

ゲームの状態も元通りです☆

念のため。私の環境では完全に復元できましたが,全てのアプリの設定が元通りになるとは言い切れないので実行は自己責任にてお願いします。


おはり。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへ

↑ブログランキング参加中。バックアップも出来て安心した方はポチっとしていただけると嬉しいです☆(ゝω・)v