長らくAndroidの手帳アプリ「ジョルテ」を使ってて、最新版の使い勝手がちょっと気に食わなかったのでバックアップしておいたAPKからダウングレードして、予定CSV入力から復元しようとしたところ…

Screenshot_2015-04-19-23-27-52

ファイルの入力に失敗したとエラーを吐いてしまいます。
条件として
  • ジョルテ1.85 -> 1.78へのダウングレード
  • 1.85で予定CSVファイルのバックアップ
  • ファイルの置き場所は同じ場所で問題無し

といった所。さて困りました。ジョルテクラウドやGoogleカレンダーを使っておけば良かったのかもしれませんが、一応個人データだし、自前で管理したいのが人の性というもの(?)クラウドなんて頼れるかッ!!( `-Д-′)+キリッ


などと抜かしてますが、実際問題インポートが出来ないとなると困りもの。どうにかならんかと予定CSVファイル(sdcard/jorte/schedule_data.csv)を調べてみると、最新版と古い版のものでは形式が異なっておりました。


WS000033

最新版の方では幾つかの列が新しく設けられていました。これはアプリのVerに依って変わっていきますが、基本的には古いVerの形式に合わせて削除・変更していけば良いわけです。


画像では古い方では22列に対して最新版では25列になっています。両者共通の列の項目の順番は同じなので23列目以降は削除していくだけでおkなはず。


CSVファイルの編集にはこちらのフリーソフトを使いました。Windows用です。


 Cassava Editor - 窓の杜ライブラリ


ジョルテのCSVファイルを一旦パソコンに移して編集、元あった場所へ上書きして再度ジョルテで取り込みをしたところ、無事成功しました。よかったよかった。