どうも~,毎回冒頭文なに書くかちょっと考えて結局てきとうに書いちゃう私です。
松山・道後ひとり旅最終回です。今回も画像大盛り特盛りで参ります。

-

松山城を後にして向かった先は・・・やっぱり道後温泉♨風呂に入ってさっぱりしましょうか。
「椿の湯」に浸かってきます,しばしお待ちを。 

♨ 

(*´Д`*)充分浸かったところで例によって道後麦酒館で持ち帰りビール。バッチェ冷えてます。

IMG_1283

スタウトビールです。うへへへへへ(*´∀`*)
ビール片手にそこら辺をうろうろしてたらホテルのチェックイン時間が近づいてきたので向かうことに。

IMG_1284

市電の勝山町駅から徒歩3分,ホテルアゼリア松山が今宵の宿です。

IMG_1286

内部,いたって普通。風呂入りすぎて疲れたのでちょっと眠りました。
起きたのが午後7時。夕飯を求めて街へ。

IMG_1288

結局道後温泉駅へ。何回来てるんだ私。そして雨が降ってました。天気変わりすぎです(´・ω・`)

IMG_1291

夜の時計台。後ろの建物の窓に何かアニメーションが投影されております。何なんですかね。

IMG_1296

夜の道後温泉本館。煌々としてますね。それとも露出のせいですかね。

 IMG_1306

昼間に見たみかんツリーが光を放っております。ハロウィンのツリーといっても差し支えない雰囲気ですな。

IMG_1304

で,みかんツリーのすぐ後ろに「すし丸」というお店で夕飯にしました。

IMG_1297

さっそく道後ビールを頼む私。

IMG_1301

「鯛めし御前」を頼んでみました。ご丁寧に食べ方が書いてある紙まで用意されています。
この鯛めしはひゅうが飯と呼ばれる類のもので,鯛と卵を混ぜてごはんにかけて食べるそうな。

IMG_1302

こんな感じに。合ってるよね?(震え声)
食べた感想は高級な卵かけごはんといった感じ。 んまかったです(小並感) 相変わらずグルメレビューが書けない私です。 

夕飯も終わり,帰りに酒を買って宿へ戻りました・・・。

3日目。
この日は雪が降っておりました。こんな日は温泉に限るということでまた道後温泉へ(それしかないのか

IMG_1316

IMG_1320

湯気が幻想的。はやく湯に浸かろう。

IMG_1321

今回は道後温泉本館にていっちゃん高いやつ(霊の湯・個室休憩付きで1,500円)に入りました。
まず個室に案内され浴衣に着替えてから浴場に案内されます。何かVIPっぽい。
では,浸かります・・・

*´Д`*

平日の朝+グレード高い湯,ってことで浴場には私以外誰もいませんでした。ヒャッハーカシキリダゼェ!!
存分に浸かり倒した後は個室に戻りお茶菓子を取りながら休憩。個室なので落ち着きますね。こういうところだと執筆活動もはかどりますわな。私だったら堕落しそう。現代はネットがあるしね。
この後は館内の案内をされました。天皇陛下が利用された湯殿とかありましたが,案外こじんまりとしてましたね。

さてさて,さっぱりしたのでちょっとそこら辺を散策してみました。

IMG_1348

湯神社です。

IMG_1351

境内。閑散としてました。

IMG_1357

な,何だこの階段はぁ!?ちょっと段数多くないですかね。

IMG_1359

登ってみました。(;´Д`)段数数えたら135段。大したことない数に見えますが実際登ると来るものがありますね。ってかこれまた下りなきゃいけないんだよね;

IMG_1361

ここから松山城も拝めます。

IMG_1360

伊佐爾神社です。初詣も一苦労しそうですな。

昼も近くなったのでここで昼食。

 IMG_1367

昨日ラーメン食べた所のお隣さん「味倉」で日替わりランチを頼んでみました。確か860円だったかな?昼から刺身とは豪勢な。

昼食が終わって,最後に湯に浸かろうかなと通りを歩いているとこんなものが・・・

IMG_1343

「ゆだまん」という道後のご当地ゆるキャラだそうです。私にはどこぞのRPGの敵キャラにしか見えません。

そして旅の最後に浸かり納めに行きました。

IMG_1080

「椿の湯」(20時間ぶり3回目)



-

これにて松山・道後のひとり旅を終えました。観光よりもホント温泉ばっかり入ってました。やっぱ温泉は最高ですね。次は何処にいこうかしら?

IMG_1382

↑適当に買ったお土産たち。

この旅でのカメラの撮影枚数は343枚。京都に比べて半分以下。まあ温泉ばっかだったからねしょうがないね(´・ω・`)


関連記事 
 松山・道後 ひとり旅 ♨1
 松山・道後 ひとり旅 ♨2 (道後公園・石手寺)
 松山・道後 ひとり旅 ♨3 (松山城)
 松山・道後 ひとり旅 ♨完 (湯神社・伊佐爾神社)


にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
にほんブログ村