唐突ですが遂にPC買いました。何気に初デスクトップです。

33

ミドルタワーなので、その…すごく…大きいです…///

スペック大雑把に書き出すと
  • CPU : Core i7-4790K (4.0-4.4GHz、4コア/HT)
  • GPU : Intel HD Graphics 4600 (CPU内蔵)
  • MEM : 8GB DDR3 PC-12800 (4GB x2)
  • MB : ASRock Z97 Annivarsary
  • SSD : 256GB (CT256MX100SSD1)
  • HDD 3TB (WD30EZRX)
…何でこんな構成にしたのか自分でもよくわかりませぬ。絶対i7とかいらんだろうとかメモリもうちょっと積めばよかったかとか色々あったと思いますがもう忘れた。
まあこれだけスペック盛れば故障しない限り10年ぐらいは闘えるかなと。

せっかくのi7&SSDなので、色々とベンチを回してみました!

Windows Experience Index

Win8.1から廃止されたみたいですね。Win7では最高スコア7.9。うちのPCは果たして・・・

50

おお、ストレージのスコアが上限。cpuとRAMはあと一歩。ってかこの項目7.9になるのでしょうか?よくわかりませぬ。次行きましょう。

Super Pi

シングルスレッドあたりの強さ?

00

8.355秒。さすが定格TB4.4GHzってとこか。
前のCeleronノートが27秒、前の前のPen4ノートが90秒ぐらいだったからえらい進歩えお感じますね'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

バイオ5ベンチ

くねくねした敵が出てくるゲームのベンチです(適当)

54

1280x720、それ以外はデフォ設定にて。ベンチ中はカクつかずスムースそのもの。

04

1920x1080に変更。カクカクですな(´・ω・`)しゃーなし。目がイッちゃってますし。

ドラクエXベンチ

顔色悪いです(´・ω・`)

21

1280x720、標準フルスクリーンにて、キラーマシン登場。こちらもカクつき無しです。
こらぁ軽めの3Dネトゲも快適かもなぁ。それ以前に回線なんとかしろという話ですが。

タイムリープぶーとべんち

おなごが踊ってくれます。

45

1440x960、デフォ設定ウィンドウ表示にて。若干コマ落ち有り。

(8/15追記)

PCMark 7

Webブラウズや動画編集などといった一般的なPCの利用をシミュレートしたベンチマーク。

WS000001

よくわかりますん^q^
最新版のPCMark 8もあるようですが何せファイルサイズデカ過ぎて(3GB近くある)断念。


こんなところでしょうか。ベンチ1回あたりの時間が長いので中々億劫ですが他にベンチ回したら追記していきたいと思います。
CPU側の性能は言わずもがな、内蔵GPUの性能は思ったよりも高く軽めの3Dゲームもプレイ出来そうな気がしてきました。実際にプレイはしないと思いますが。
最後にSSDの方もチェックしていきましょう。

Crystal Diskmark

最新のSSDの実力はいかに。

WS000001

('A`)HAEEEEEEEEEEE
大容量SSDとかストライピングしまくってるやつには勝てませんがHDDに比べたら超が付くぐらいの速さです。
しゅごい!
SSDは価格競争が激しくM.2とかの新規格の登場もあって更なる進化に期待できそうですね。

システム起動時間

SSDといったら電源押してからの起動時間が短くなるわけですが・・・これも一応。

WS000000

BootRacer」というフリーソフトで計測。デスクトップが表示されるまで11秒。はええ。
あの起動してますの窓のマークが表示される前にデスクトップが出てきます。



さて











ネット以外の用途を探そうか(´・ω・`)


↓こんな感じの構成です☆



にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

↑ブログランキング参加中☆ポチーしていただけると更新の励みになります(ゝω・)v