うわぁ久々すぎる更新(´・ω・`)書くネタ無いから放置してたら書く気力もなくなったでござる。
気を取り直して今回の記事はこちら。

DSC_0592

久々にamazonで色々買いまくったついでに前から気になってたワットモニターを買いました。これは、コンセントで使う電化製品の消費電力をリアルタイムで表示してくれる代物です。

電化製品に表示されている定格消費電力なんですが、あれは最大消費電力で、実際の消費電力はもっと低かったりするんです。

で、今回調べる対象はパソコン。使い方によって大きく消費電力が異なるものの代表ともいえるもので、今回どのような使い方で消費電力が変わるかを調べてみました。

デスクトップ vs ノート 省エネはどっち!?

手元にデスクトップとノートが転がっているのでそれぞれ測ってみました。測定した場面は
  • 電源OFF
  • スリープ
  • アイドル (起動後のデスクトップ画面のまま放置)
  • Youtube
  • prime95 (CPUに100%負荷)
  • ゆめりあベンチ (たぶんGPUに負荷)
  • prime95+ゆめりあ

の7点。測定値が上下するので大体真ん中ぐらいの数字を記録しています。

PCの構成はそれぞれ


デスク -> Corei7 4790K(TDP88W)、SSD+3.5inchHDD、500W電源、モニター別、グラフィックカード無

ノート -> Celeron T3500 (TDP35W)、2.5inchHDD、60W ACアダプター、15型ディスプレイ


デスクトップはモニター込でも良かったかもしれません。


測定結果

電源OFF

00poerpff

デスクトップ:0.0W
ノート:0.7W

デスクトップまさかの0W。最近の電源だとこんなもんなんでしょうか。ノートはACアダプターが電気食ってる気がします。ちょっと古いやつだし。

スリープ

00sleep


デスクトップ:1.1W

ノート:1.0W


両者とも1W程度。

アイドル

01idle

デスクトップ:31.3W
ノート:10.3W

デスク30Wちょい、ノートが10Wくらいとデスクはノートの3倍ほど。グラボ無しとはいえデスクのi7でも30Wで済むとは中々の省エネ。さすがHaswell。但し手持ちのモニタでさらに15Wほどプラスされる模様

Youtube視聴

02youtube

デスクトップ:34.3W
ノート:19.9W

デスクが3Wほどに対してノートが9Wの上昇。これは、CPUの性能の差でしょうか。高性能なCPU程少しの負荷で済むからその分消費電力が低いという話。

prime95

prime95というCPUに負荷を掛けるツールでCPUを100%で回してみました。

03prime95

デスクトップ:127W
ノート:38.6W

デスク100W超え。ただ普段ネットとかしかしないからi7のフルパワーを見ることが無いというね(´・ω・`)
何の為に買ったし。

ゆめりあベンチ

GPU側に負荷を掛けるつもりでしたが・・・。

04yumeria

デスクトップ:57.8W
ノート:24.4W

あんまりよく分かりません。

prime95+ゆめりあ

最大限の負荷のつもりです。

05primeyume

デスクトップ:128W
ノート:41.3W

ノートはそれなりの数値なんですがデスクトップの方が何とも。これ以上上がらないのかどうなんだか。

まとめて表示

無意味にグラフ化。

pcpower

一般的に言われている通りノートの方がデスクトップよりも省電力という結果になりました。ノートの方がちょっと古めのデカいやつなので新しめの小画面のものだともうちょっと下がるかもしれません。デスクトップも古めのやつだったりグラボを載せているとアイドル消費電力が高くなります。
要するにPCの構成によってこの辺は変わってくるというごく当たり前な話です。

電気代の比較

いまの結果を当てはめて電気代を比較してみました。
独断と偏見によりおそらくネット用途での平均消費電力になるであろうYoutube視聴時の消費電力にて、1日8時間の使用で1ヵ月間の電気代を算出。皮算用に用いたサイトはこちら。

 年間電気代 ☆ 計算機。 (1kWh 25.19円)

デスク -> 49.3W (モニタ消費電力15W込):325円
ノート -> 19.9W:140円

その差185円。年間で2,216円。この差が大きいかどうかは分かりません。勿論用途や使用時間によって差が変動するので何とも。

まとめ

ワットモニターで見る限りでは今どきのデスクトップもそこまで電気代が掛かるものではないみたいです。ノートより電気代が2倍3倍高いとはいえ平均消費電力が100W以下なら電気代もそこまで気にするほどのもんでも無いでしょうか。

あとワットモニターで色々測ってみると結構面白いですな。USB充電のケーブル変えたりすると消費電力が違ったりとかしてて。この辺りも書いていく予定です。

…気力があれば(´・ω・`)


にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村