例の「レジストリクリーンで高速化」系の怪しいソフトに感染しちゃった☆(ゝω・)vさあどうしよう,というお話。



最近,増えてるそうですよ?

 「危険」「PCにエラーがあります」――IT初心者を狙った警告風の広告に注意 被害者急増中 - ねとらぼ

エラー,クラッシュなどのワードで利用者の不安を煽り,いざ使ってみると金払って登録しない使えないとかいうソフトが増えているようです。Reg Clean Pro・RegistryBooster「何の事やら?」

かくいう私もつい先日ひっかかっちゃいました(´;ω;`)
とあるフリーソフトをインストールしてるときに油断していた模様。以下その一部始終です。

感染経路と症状

「Softnic」という海外のフリーソフト配布サイトから広告でおなじみの動画変換ソフトを入手。早速インストールしてみたところ・・・。

WS000063

WS000065

まあ,こういった画面を適当に読み飛ばしていったわけですな(´・ω・`)
その結果が

WS000067


インストール直後,いろんなソフトが一斉に立ち上がり負荷をかけまくる始末。

WS000068

なんか勝手にスキャンし始めやがったし。大きなお世話なんだよ(゚д゚)、ペッ

WS000070

スキャン結果がこちら。ごらんの有様だよ。エラーの修復をしようとすると

WS000073

出ました( ゚∀゚)金払え攻撃。文面にはクラッシュ・エラーというワードで畳み掛けてきてます。そんなヤバイのならリカバリかOS再インストールしたほうがいいだろうと。バックアップも取れるし。
「今すぐ購入」を押すと販売ページへ飛ばされます。

WS000074

まあ,あれですね・・・突っ込みどころ満載ですがとりあえず

iyados

続いて「レジストリの最適化」とやらをやってみるも

WS000081

・・・。

okotowari001

削除方法

いつものように右上の×ボタンで終了させます。しかし

WS000084

UZEEEEEEEEEEEEEEEE
どんだけ私にお断りさせたいんだこいつは。お断りしますaaの画像化すんのタルいんだよこっちはよ!!

WS000086r

ここは慌てず「終了して~」のところにチェックをして「今すぐ終了します」でおk。無事終了できたら次はアンインストールを行います。
[コントロールパネル] -> [プログラムのアンインストール]
から

WS000088

「Regclean Pro」を選びアンインストールを押す。これで一安心と思いきやまたしても

WS000090

わっけのわからんもんを入れようとしてきました。ここは( ゚ω゚ )って顔しながら「いいえ,完全にアンインストールします」

あとは再起動して一丁あがり。フゥー面倒なもんを拾ってしまった。

まとめ・変なソフトに引っかからないようにするには

今回はフリーソフトに憑いていたやつが一緒にインストールされる形となってしまいましたが最近では広告も増えており,被害に会う人が急増しているようです。レジストリ系のソフトは「役に立たないソフト」という扱いでセキュリティソフトに検知されづらいため,利用者の心がけ次第で防ぐしかありません。

では,どのように心がけていくか。私の例ですがいくつか。
  • 広告にむやみに飛びつかない。広告されているものは9割以上期待外れだ,という考え
  • ソフトの名前をネットで検索。具体的かつネガティブな感想が多いのなら使わない
  • フリーソフトはなるべく作者のページから入手するようにする
  • インストールの際に出てくる小窓に書いてある文をよく見る。
また,こちらのサイトも参考にどうぞ。むしろ私よりずっと有用だと思います(´・ω・`)

 エラーを見せつけ不安を煽って購入誘導する要注意な迷惑ソフト - Let's Emu! 

 嘘のエラー情報で決済させる詐欺ソフトに騙されない方法 - BTOパソコン.jp

ネットの世界では誰もが自由に情報を発信できます。たとえ新聞記者でなくともテレビ関係の人でもなくそこら辺の私みたいなダメ人間でもこうやって発信出来ちゃいます。お蔭で今まで知らなかった情報もわかるようになって素敵なことだと思いますが,一方で自由ゆえに悪意ある情報で人を騙して陥れたり,お金や個人情報を取られてしまうなんてこともあります。

最近ではセキュリティーソフトで未然に防いでくれたりしますが,最終的には利用者の心がけ次第だと思います。
便利であるが判断を誤れば被害をこうむる・・・自動車の運転と同じもんですな。


珍しくクソ真面目に語っちゃいましたが最後に






WS000096


TimeFreezeってよいよね☆(ゝω・)v