以前購入したbluetoothキーボードが、何かと接続が上手くいかなかったので新しく購入してしまいました。買ったのはこちら

IMG_1907

 9nove Bluetoothミニキーボード - TK-FBP043シリーズ

電器屋で見かけて、これ良さそうだなぁと思いながらも安いのを買ったわけだが結局これも購入。最初から選んでおけばよかったものを。

今回はちゃんと(?)amazonで購入しました。確か3,000円くらいでした。量販店だと5,000円くらいだったような。

外観

早速開けてみます。

IMG_1908

通常サイズのキーボードと並べてみました。本体はかなり小柄だと思います。キー配列はこの大きさにしてはかなり頑張ってる方かなと。

IMG_1909

裏面。単四電池を入れる部分と、電源・接続用スイッチ、あとは角度調節用の脚が折りたたまれています。

IMG_1910

脚を開くとこんな感じ。ゴム脚なのですべりにくい。

接続方法

ペアリング方法は至って簡単。
  1. スマホのBluetoothを有効にし「機器を検索」
  2. キーボード側の電源スイッチを入れ Fn+BT1~9の何れかを押す
  3. CONNECTキー押す
  4. 「TK-FBM043」が表示されるので選択
  5. ペアリング・接続完了

以上。次回からはスマホのBluetoothとキーボードの電源を入れたら接続できるようになるはず。


IMG_0440

使用感

IMG_1918

キーボード本体に液晶があってそこに接続機器の番号(1~9、USB)と電池残量、CapsLockやNumLockなどが表示されます。これが意外と便利だったり。複数の機器で使用してても一目でどれと接続しているかがはっきりわかんだね(`・ω・´)b

実際に打ってみて、やはりキーピッチが狭いので通常サイズのキーボードに慣れていると打ちづらさはあります。キーストロークは浅めですがちょっと重い。これも打ちづらさの要因になるかなと。ピッチ・ストロークは筐体サイズの面からしょうがないとしても打鍵はもうちょっと軽くすれば良かったのにと思いました。

以前のTK-FBM023と比べて中々接続出来ない、といったトラブルは無くなりました。一番肝心なのはそこだったので、改善されて何より。

ま、スマホで長文書くなんて当面ないけどね(´;ω;`)

なぜ買ったし…